2015年10月3日土曜日

タブレットをWindows10にしたら画面の回転ができなくなった&おかしくなった

私は ONKYO の TW08A-55Z8 というタブレットを使っています。
買った時はWindows8.1だったのですが、Windows10にしました。

個人設定を引き継いだアップデートは問題ありませんでした。
そのまま使っていればよかったんだけどクリーンインストールしてみたくなって挑戦してみたら。
画面の回転ができなくなってしまいました。


右端をスワイプして出てくるメニュー項目の中に、今まであった「回転ロック」ボタンが無くなっていたのです。
これは回転を感知するセンサーのドライバーがクリーンインストール時に壊れたか、消えてしまった事が原因らしいのです。




ここからは私がやった手順を覚書きします。

まずは一旦ドライバーを削除。
コントロールパネルからデバイスマネージャーを開いて、Sensor I/O devisesにあるドライバーを削除する。

デバイスマネージャーにSensor I/O devisesが無くなった事を確認しておく。



新たにドライバーをダウンロードしてくる。
GSensor ドライバー ダウンロードとかで検索すると山のように出てきます。
そんな中、たまたま私はテックウインドさんのCLIDE 9 WSK3G081i用に配布されていたドライバーをダウンロードして入れました。
(上手くいった為、他のものは試していません)

ダウンロードしたフォルダの中には
kxaccel-win8-x86-dbg-intel.exe と
3G081i.reg の2つが入っていました。

kxaccel-win8-x86-dbg-intel.exeをインストール。
3G081i.reg は使いません。


画面ロックボタンきたーーー!


だけど回転があべこべ・・・。

次は、あべこべな回転を正常に直す。
ここからは、素人には危険とされるレジストリをいじるので自己責任の上、気合を入れていきましょう。
間違えなければ大丈夫。

C > Windows > regedit.exe を起動。

起動したらまずは慎重に
HKEY_LOCAL_MACHINE
 > SYSTEM
   > CurrentControlSet
     > Enum
       > ROOT
         > SENSOR
           > 0000
             > Device Parameters
               > kxfusion
を辿って探します。


ここに編集 > 新規 > バイナリ値と押して、名前を「Orientation」とします。


この「Orientation」を編集 > バイナリデータの修正と押して値のデータを
01 01 01 01 00 00 02 にしてOK。レジストリエディタを閉じる。

これで再起動すると正常に回転するようになりました。
タブレットのメーカーや型番によってこの値が違うようです。


9 件のコメント:

  1. ONKYO の TW08A-55Z8 のwindows10アップ後、あべこべな回転で困ってましたが、
    無事レジスト修正適用で元に戻りました。 有難うございます!

    返信削除
    返信
    1. 覚書きの住人2015年11月25日 22:29

      お役に立てて良かったです^^
      先日、ONKYOさんのサイトで正式にドライバーセットがダウンロードできるようになってましたので覗いてみるといいかもです。
      リンク張っておきますね。↓
      http://pc-support.jp.onkyo.com/pds/driver_list.aspx?pc=0301280000001

      削除
  2. この方法、慶安のKEM-70Bでも有効でした。ありがとうございます。
    レジストリ値はドライバ付属のそのままでOKでした。
    当方、8.1>10>10(1511)にバージョンアップしていったんですが
    10から10(1511)の時に回転しなくなってしまいまして。
    ついでにカメラドライバも消えちゃってまして、これはそのうち
    適当に何とかしますけど。

    返信削除
    返信
    1. 覚書きの住人2015年12月11日 12:36

      お役に立てて良かった^^
      貴重な情報ありがとうございます。
      私も10>10(1511)でまた回転しなくなってしまいました。
      すぐに直しましたけど、タブレットのドライバー問題面倒くさいですよね^^

      削除
  3. レスありがとうございます。
    いやーもう、参りましたよ。もともとのドライバはじいてアップデートするとか
    バグというより悪意を感じますよね@MS(笑
    KEM-70BのほかにAWOS-0701というのもありまして、同じ7インチでアンドロイドと
    デュアルブートマシンも所持してるんですが、こっちは実売価格がだいたい同じなのに
    ドライブ容量が多いのですんなりアップデートするんですよ。
    たぶんほぼ同じ仕様だと思ったので、こっちの回転ドライバもってこようと思ったんですが
    どうもインストーラーが入ってないんですね。
    途方に暮れてましたが、おかげで助かりました。
    他社のドライバでも動くって、結構いい加減ですよね~。

    返信削除
    返信
    1. 覚書きの住人2015年12月16日 23:02

      おぉぉ、いろいろお持ちですね^^
      デュアルブートマシンかなり羨ましいです。
      あれやこれや試行錯誤するのもちょっと面白いですけどね^^

      削除
  4. 突然ですが教えたください。
    ONKYO の TW08A-55Z8でCDやUSBメモリから
    ブート出来るようにするにはBIOS設定は
    どのようにすればよいのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 覚書きの住人2017年4月2日 17:04

      返信遅れてすみませんでした。
      すでにタブレットが手元になく私の記憶にみの回答なので当てになるかわかりませんが。
      シャットダウン状態からボリューム上もしくは下ボタンと電源ボタンを同時長押しするとブートできる画面が出てきたような気がします。

      ですがこの画面ではタッチパネルが効かない為、百均で買ったUSBを二股にするケーブルを使ってキーボードやマウスをつないで作業したと思います。

      曖昧な回答しかできずに申し訳ありません、ブート頑張ってください^^

      削除
  5. この度は忙しい中、返答ありがとうございます。
    明日にでも試してみます。
    本当にありがとうございました。

    返信削除